2010年6月18日金曜日

タミヤ 光硬化パテ

今更ですが最近光パテ買いまして、テムジンで使ってみた感想。


・硬化後の硬度がかなり絶妙。
プラパテ<<ポリパテ<光硬化<プラこんな順番でしょうか。
やすりがけでもパテ部分だけ削り過ぎたってのが起こりにくく、
かなり理想的な堅さ。

・食いつきが良い。
プラパテには劣りますが、ポリパテよりは確実に食いつきます。
このおかげでポリパテだとべりっと剥がれてしまうような箇所にも使えて、
これ一本でかなりの部分カバーできる印象。


・少々お高い。

×
・硬化後の表面のぬめり。
硬化した上にぬめっとした層がどうしても出来るみたいで、
拭き取る作業が必要。
ちゃんと硬化してるのか判断に困る表面で、
使い始め頃はかなり戸惑った。


総評
弱点がとても少ないパテ。
改造でもしない限りパテはこれ一本で事足りるんじゃないでしょうか。
プラパテのひけに怯えつつ傷補修ともついにおさらば出来そうです。

使い始めた頃は光硬化が思ったりよ面倒で、
放っとけば勝手に硬化してるその他パテの方が楽だなって感想でしたが、
こんな感じで作業するようになってからはこのパテ悪くないなと。

タミヤ タミヤ光硬化パテ 87076 [返品種別B]
タミヤ タミヤ光硬化パテ [Joshin web]

0 件のコメント: