2010年5月27日木曜日

塗装環境 その2

クレオスのなんちゃってレギュレーターのお話。

問題点を箇条書き。

水抜き能力の不足。
L7で使ってるとガラス瓶がえらい勢いで曇り出して、
大丈夫かいなと思ってたら早速水吹いて駄目だこりゃと。
これセットで売っちゃマズくないっすか?クレオスさん。

圧力調整が変。
圧絞ろうがまず始めに最大圧で空気が噴出される構造で、
減圧機能の意味をなしてません。
これが何よりもストレスでレギュ買い替え一番の要因。

卓上に設置できたり分岐付きだったり良いところもあるんですけど、
基本性能がこれではお話になりません。

んで色々調べてどうやらSMCって所のレギュが定番らしいって事で、
ヤフオクでSMC AW2000-01BGってのを落札。
型遅れだったのでお安くなってました。
今だとAW20-01BGってのが後継機で、5000円ほど。

でもこのままだと圧力計のレンジが広すぎて使いにくいので、
お役ご免になったクレオスのレギュから圧力計だけ拝借。
(別途用意するなら~0.2MPaレンジで接続部が1/8のを)

今度はレギュが取り付けれるスタンドが必要って事で、
WAVEのエアブラシハンガーHGを導入。
エアテックスのも同等品かな)

次はストレートホースが使いにくいぞって事で、
ヤフオクに安いのがあったのでスパイラルホースも導入。



結局コンプとハンドピース以外は総取っ替えになってしまいましたが、
使い勝手は格段に良くなったので結果OKかなと。
10年は戦える装備が揃ったと満足してます。

0 件のコメント: