2011年4月2日土曜日

AMC スーパーミラーⅡを試す その1



まずは推奨通りにクリヤーⅡを下地に塗装ですが、こやつが中々のくせ者。
原液のまま吹いてくださいとの事ですが、
どうにも濃いので精製水で薄めて吹くもとにかくたれる。

吹けるぎりぎりの粘度でも容赦なくたれるので、
こんな時のための少々粘度が高くても吹けてしまうベーコンピースの出番。
なんとか原液のまま吹けましたが、それでもかなりたれやすいです。

あと成分表見るにこれは水性ウレタンなのかな。

スーパーミラーⅡの吹き付け。
左が下地ありで右は下地無し。

ここは特に難しくもなく適当に吹いてもしっかりメッキぽくなってくれます。
ご覧の通り下地の影響がもろに出てますので、
下地にクリアー吹かないと効果三割減ぐらいな印象です。

マスキングテスト。
予想以上にはっきり差が出まして、下地なしはごっそり剥がれました。
逆に下地にクリアー吹いとけばオーバーコートしなくても十分な強度は確保できる模様。

オーバーコート。
正直これは別にやらんでも十分質感出てるかなと。
下地なしはプラのやすり傷がさらに強調された感じ。

そんなわけでクリアーをもうちょいうまいこと使えるようになれば、
なかなか使えるメッキ調塗料になりそうです。

0 件のコメント: