2010年12月11日土曜日

ガラヤカ 反省会その1

ひび割れ原因では?と一つ引っかかってる事があって、
サフ吹いた表面がどうも波打ってたなぁと。
でもアイマス機もまったく同じ塗料、行程で問題なかったし、
気にせずそのまま進めたんですがこれがマズかったのでは疑惑。

まず疑ったのがガイアの溶剤との相性悪いのではと、
タミヤの純正ラッカーシンナー買ってきて吹き比べ。

んで波打ち問題は全然関係なかったことがあっけなく判明。
単純にハンドピースと対象との距離が近すぎるだけでした。

ベーコンピースで対象との距離5cm~ぐらいで溶剤は共にガイア。
タミヤのが波打つというかモワモワしてるのが分かると思います。
同じ距離でもクレオスは何も問題なし。

ベーコンピースで対象との距離10cm以上にして、
遠くからふわっと塗料乗せる感じでやると全く問題ない仕上がりに。

写真では分かりませんが、ガイア溶剤側は若干つやが出て、
タミヤ溶剤側はしっとりとしたつや消し。
微々たる差ですがタミヤ溶剤で仕上げた方が綺麗なので、
やはり純正の組み合わせがベターな様です。

おそらくアイマス機がうまいくいったのは機体がデカいので、
自然とハンドピースを遠くに構えてたからだと思います。

唯一の疑惑があっけなく解決してしまったので、
ひび割れの原因追及は難航しそうです。

0 件のコメント: