2013年2月11日月曜日

AMC スーパーミラーⅡを試す その3

専用クリヤの難物っぷりに放置してたんですが、試したいことあったので再挑戦
これで無理ならこの塗料はもう諦めようと

んでこやつの吹きにくさの原因は水で薄めてるからだと思うんで、
んじゃ別ので薄めてみましょうと
タミヤのアクリルシンナー

結果ですがかなり吹きやすくなりました
相変わらず垂れやすくはありますが、塗料が弾かれるのは大幅改善

気をよくしたので色々とテスト
下地無し、クリヤだけ、黒下地、黒下地にクリヤ
これで下地の差をテスト
塗料はクレオスのGX黒
ちなみにスプーンは100均の50本入り

左から下地無し、黒下地、黒下地にクリヤ

ご覧の通り下地無しのメッキっぷりがちょっと凄いです
メッキパーツとガチンコ勝負できるレベル
だいぶ落ちて次点で黒のみ、次に黒にクリヤでしょうか

これは下地の色云々というより下地のツルツル具合の差じゃないかなぁ

次にマスキングテープのテストですが、
下地無しは指でこするだけで剥がれるレベル
クリヤ吹いたのは当然剥がれません
黒下地だけでも強度は増したんですが、
マスキングテープ跡くっきりでやはり厳しい模様

最後はクリヤコート
なんだか曇ってしまった・・・
うーむ、アクリルシンナーでの希釈は駄目なのかも

追記
この後精製水での希釈もテストしましたが、これも若干曇る結果に
もうよく分からんようになってきたぞ

さらに下地さえ磨き上げれば同等の出来にはなるはずとやってみるも、
テストした中では一番駄目な仕上がりに
左、黒にクリヤ吹いて研ぎ出し+コンパウンド
右、スプーンそのまま

この結果は予想外すぎる

メッキ塗料奥が深い

AMC スーパーミラーⅡを試す その1
AMC スーパーミラーⅡを試す その2

0 件のコメント: