2011年1月25日火曜日

ツノダ 薄刃ニッパー 120mm TM-02

ツノダの薄刃ニッパーってのを購入。
安物ばかり使ってたんで人生初のまともなニッパー。

今まで使ってたのはホムセンで買った200円ぐらいので、
切ると言うよりは押し潰すと言った方が適切な切れ味。
これでも一応作れてたんですが、
クリアパーツ切り出すときの衝撃でクラックが入ることが希にあって、
いい加減まともなの買わないとなぁと思いつつ早数年。

上が安物で下がツノダで切ったゲート跡。

今まではどんなニッパー使おうと、結局はナイフで処理しないと駄目なんだし、
別に安物でもいいんじゃね?が持論でしたが、半分正解の半分間違いって所でしょうか。

切断面が予想以上に綺麗でゲートの残りも少なく、後の処理が格段に楽になったのと、
パーツの形状によってはそのままやすりがけも出来る精度。
なにより違うのが切ったときの手応え。
今までのがグニュ~バチン!といかにも押し潰してる感触に対して、
今度のはサクッサクッと気持ちよく切れます。

んな訳でやはり工具は金かけるべきだを改めて実感した次第です。

0 件のコメント: